Aiming for the Best Quality

エコアクション

  • エコアクション

エコアクションの活動内容その②【節電】

前回、節水について詳しくお伝えしましたが、今回は「節電」についてお伝えしたいと思います。

節電と一言で言っても具体的に何をしたら良いのか分からないと言う方も多いのではないでしょうか。

簡単に具体例を挙げてみますと

・こまめにスイッチを切る。
・席を外す際、パソコンのモニターを切る。
・必要以上にエアコンの温度を上げたり下げたりしない。
・使用していないコンセントは外しておく。等々

軽く調べてみますと大体こんな感じで紹介されております。

弊社ではその中でもまず「こまめにスイッチを切る。」をメインに取り組みを行っています。
理由としましては「誰でも出来る」からです。

部署や仕事内容によってパソコンを使ったり機械を使ったりと使用する道具は様々だと思いますが
「こまめにスイッチを切る。」は誰にでも共通する事項だと思います。

ですので使用していない部屋の電気は消す。帰る時は必要の無いスイッチが全て切れているか必ず確認する。
そんな些細な事ですがその確認を怠ったが為に一日中電気を使用してしまい
結果、無駄な電気代がかかってしまったりその電化製品その物の寿命が短くなり
買い直すのにまた余計なコストがかかる原因となってしまいます。

そのような事を避ける為、少しでも意識付けをする為に弊社では電気スイッチの所に写真のように
「ON・OFF」のシールを貼り付けております。

このような小さな取り組みでも始める事が肝心なのではないでしょうか^^

エコアクション一覧へ

TOPへ

インスタグラムへ